トップページへ

受診
入院
救急
人間ドック
予防接種
病院案内
活動報告
求人案内

受付時間
 午前8時〜午前11時
面会時間
 午後1時〜午後7時
個人情報の
 取り扱いについて


お問い合わせ  アクセス  サイトマップ 
原町赤十字病院
 
TOP >> 周辺のご案内
東吾妻町役場のサイトより情報引用
四季折々の自然にあふれた歴史と文化の町 東吾妻町
温泉情報 ハイキング情報 歳時記


水仙 〜 春 〜

東吾妻町は、全国有数のラッパ水仙の産地です。県道渋川・吾妻線の沿線には、約4キロメートルにわたって水仙が咲き誇り、ハイカーを迎えます。
 水仙の花が見頃になる4月中旬には、春の恒例行事「水仙まつり」が開催されます。水仙のサービスや農産物の販売など、イベントが盛りだくさんです。
   
箱島湧水 〜 夏〜

東吾妻町には日本名水百選のひとつ「箱島湧水」があります。清らかな水は生命の源として、豊かな自然を育んでくれます。
 湧き水は、利根川の支流である吾妻川に流れ込み、アユやヤマメなどの釣りも楽しめます。
 また、吾妻川と温川(ぬるがわ)の合流付近では、ヤマメやイワナの渓流釣りができます
   
岩櫃山 〜 秋 〜

勇壮な姿を見せる岩櫃山は標高802メートル、吾妻八景を代表する景勝地で山頂からの眺めは絶景です。特に、紅葉に映える秋の岩櫃山には、多くのハイカー達が訪れます。紅葉は、10月中旬から色づき始め、10月下旬から11月上旬は最盛期となります。 毎年11月3日には、紅葉祭が原町平沢地区の岩櫃山登山口で開催されます。
   
どんど焼き 〜 冬 〜

毎年1月14日夕刻(または15日朝)に、「冬の風物詩」として町内各地で行なわれる伝統行事の「どんど焼き(どんどん焼き)」は、門松やだるま、まゆ玉などを、どんど焼きの火で焼き、一年間の無病息災を祈ります。
   
   ●みごろ

   サクラ・水仙  4月中旬
   ホタル  6月中旬〜 8月上旬
   紅葉 10月下旬〜11月上旬


 〜 ホタルの里 〜  

箱島湧水を源とする鳴沢川では、毎年6月中旬から8月上旬にかけて、今では見ることが少なくなったゲンジボタルやヘイケボタルが、夏の夜空を彩ってくれます。無数の光に包まれると優しく幻想的な世界が広がります。

  ゲンジボタル・・・6月中旬〜下旬
  ヘイケボタル・・・7月初旬

ホタル


 〜 特産品 〜
新鮮野菜 しいたけ りんご こんにゃく
新鮮野菜 しいたけ りんご こんにゃく
       
川魚料理 地酒 野菜こけし 花卉栽培
川魚料理 地酒 野菜こけし 花卉栽培



 
原町赤十字病院  群馬県吾妻郡東吾妻町大字原町698 Tel 0279-68-2711
Copyright(C) 2008. HARAMACHI RED CROSS HOSPITAL. All Rights Reserved.