トップページへ

受診
入院
救急
人間ドック
予防接種
病院案内
活動報告
求人案内

受付時間
 午前8時〜午前11時
面会時間
 午後1時〜午後7時
個人情報の
 取り扱いについて


お問い合わせ  アクセス  サイトマップ 
原町赤十字病院
 
TOP >> 周辺のご案内
東吾妻町役場のサイトより情報引用
四季折々の自然にあふれた歴史と文化の町 東吾妻町
温泉情報 ハイキング情報 歳時記


■岩櫃山ハイキングコース
 岩櫃山(いわびつやま)は、標高802メートルの岩山で、吾妻八景を代表する景勝地として知られています。南面は約200メートルの絶壁。奇石、怪石からなる切り立った山容は、中国の南画のような趣があります。
 山頂からの眺望はすばらしく、眼下には東吾妻町や中之条町の市街地、眼前には上州の山々が広がり、晴れた日には遠く富士山も望めます。新緑と紅葉のシーズンには多くのハイカーでにぎわいます。
  ●沢通り (約40分)

  ●尾根通り (約50分)

  ●密岩通り (約40分)

岩櫃山
   
■浅間隠山ハイキングコース
 上州側から見ると、浅間山を隠してしまうところから「浅間隠山」と名づけられた山です。富士山に似た山容から「川浦富士」、あるいは、山頂部が二峯に分かれているため「矢筈(やはず)山」といった別名もあります。
 標高1756.7メートルの山頂からは、360度の展望が素晴らしく、浅間山はもちろん、北アルプス、上信越の山々、遠く関東平野も望めます。
 麓の浅間隠温泉郷はハイカーに人気で、疲れを癒すのに最適なコースです。
  ●浅間隠温泉郷〜浅間隠山

   (約2時間15分)
浅間隠山
   
■吾妻渓谷ハイキングコース
 吾妻渓谷は、吾妻川に架かる雁ガ沢橋から八ツ場大橋までの約3.5キロメートルにわたる渓谷です。大昔に火山が噴きだした溶岩を、川水が深く浸食してできたものと考えられています。
 川原湯温泉から約1.8キロメートルの探勝遊歩道は、ゆっくり歩いて片道40分の家族向きのハイキングコースです。つづら折りの狭い道をたどっていくと、そば立つ懸崖や奇石、滝など変化に富んだ見どころが続き、渓谷の美しい眺めを一望できる見晴らし台もあります。
 両岸に生い茂るカエデやクヌギ、アカマツなどがすばらしい景観に季節ごとの彩りを添えます。特にムラサキツツジの咲く4月中旬、新緑におおわれた5月、紅葉の美しい10月下旬から11月上旬にかけてが、渓谷探検に最高のシーズンです。
 吾妻渓谷で、特にすばらしい次の10ヵ所は、「吾妻峡十勝」と呼ばれています。

 ●弁天島  ●若葉台  ●屏風岩
 ●布袋岩  ●八丁暗がり
 ●竜頭岩  ●竜尾岩  ●紅葉台
 ●新蓬莢  ●白糸の滝



※詳しくは、東吾妻町役場の観光ガイドをご覧ください。
http://www.town.higashiagatsuma.gunma.jp/


 
原町赤十字病院  群馬県吾妻郡東吾妻町大字原町698 Tel 0279-68-2711
Copyright(C) 2008. HARAMACHI RED CROSS HOSPITAL. All Rights Reserved.